世界の中心でマイを叫んだけども

06,02,12公開ー
日記とか、感想とか、考察とか。
ぼそぼそとつぶやくようにもなりました。http://twitter.com/Kuro_ino
<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
 
月ごとですよ
最近のコメントー
  • いーちゃんの本名についての考察(リニューアル版)
    小5ほよほよ (08/21)
  • いーちゃんの本名についての考察(リニューアル版)
    真後 (01/30)
  • いーちゃんの本名についての考察(リニューアル版)
    カニ (12/22)
  • いーちゃんの本名についての考察(リニューアル版)
    乃 (10/27)
  • ロリコンによる「アスタロッテのおもちゃ」01話感想なのかレビューなのか
    黒い白猫 (07/03)
  • いーちゃんの本名についての考察(リニューアル版)
    虚言術士 (06/07)
  • いーちゃんの本名についての考察(リニューアル版)
    網 (05/06)
  • いーちゃんの本名についての考察(リニューアル版)
    ふるふる (05/06)
  • いーちゃんの本名についての考察(リニューアル版)
    Akino (05/06)
  • いーちゃんの本名についての考察(リニューアル版)
    k (09/09)
トラックバックー
管理人はこんな人
無料ブログ作成サービス JUGEM
 
いーちゃんの本名についての考察(リニューアル版)



ここでは、【戯言シリーズ】の主人公である【いーちゃん】の本名について考察しています。
当然ながら、以下の考察によって導き出された名前は推測のものであり、
たったひとつの正しい解でもなければ、他の方々の考察を否定するモノでもありません。

また、考察をしていくにあたって、【クビキリサイクル】から【ネコソギラジカル】までの全戯言シリーズはもちろん、
【零崎双識の人間試験】から【零崎人識の人間関係】などの、外伝シリーズに関するネタバレとなるような情報も出てきます。

それらの事実を十分にご理解いただき、了承された方のみ、以下の考察をお読みくださいますようお願いいたします。



「――戯言だけどね」



続きを読む >>
いーちゃんの本名に関する考察(ver1.0)
この考察は再度のリニューアルがおこなわれました。

http://bunbunmei.jugem.jp/?eid=272

こちらは旧verの考察ということになりますが、コレはコレで残しておこうかと思います。


                          それでは進もう
                       前か後ろか未来か過去へ
                      得られる物がなにも無いなら
                       せめて己を満たすために




管理人は何年か前に、とある場所で、『いーちゃんの本名に関する考察』を書かせていただきました。
ここでは、その当時の考察に大幅な加筆と修正を加えたリニューアルヴァージョンの
考察を掲載しております。

ひとつだけ先に忠告させていただくと、以下の考察には『クビキリサイクル』から
『ネコソギラジカル』までの戯言シリーズ本編はもちろん、『零崎双識の人間試験』などの
外伝に関するネタバレが含まれています。

ゆえにここから先は、
1.戯言シリーズは外伝も含め全て読破した
2.いーちゃんの本名に関して深い興味があり、それに関する考察ならば、たとえどのようなものでも読んでみたいと思っている

という2つの条件をクリアしている方のみ、自己責任でお読み下さるようお願いします。

なお、これはあくまで、
『自分なりの考えを述べている』
だけであり、
『他の方の考察を否定しようとしている』
ワケでも
『正解を述べている』
ワケでもありません。
そこらへんご注意をば。


「――それでは考察を始めよう」
続きを読む >>
いーちゃんの名前を
考察したからには、自分で自分の考察に対する反論とかも書いてみようかと思っているのですが。

その前にまず、いーちゃんの名前に関するヒント的な材料を記しておかねばなと思いまして、けれど戯言シリーズをすべて読み返すような時間もないので、
とりあえず「ああ、こんな記述やヒントもあったなぁ」というものを、思いだしたときに書いていこうと思います。

そんなワケで今この瞬間に記憶にあるヒント的な材料。
※各巻のネタバレあり注意
続きを読む >>
せっかくだから
『名前当てクイズ』でいーちゃんが子荻ちゃんに出したヒントを、管理人の名前に当てはめてみる。

1.ニックネーム(一度でも呼ばれた記憶のあるものは全て)
『部長』『仏教』『出川』『木村』『ガンサ』『フーミン』『ぶんさん』『ブンメー』『ガラナ』『ケニヤ』『マルビー』

2.母音と子音の数
ヘボン式、訓令式に関係なく、母音が7,子音が5

3.『あ』を1、『い』を2、『う』を3……そして『ん』を46として、名前を数字に置き換えたときの総和は?
83


……自分の名前に置き換えてみたらよくわかるけど、やっぱりこれだけのヒントで解けるワケがないよなー。

ちなみに、以前どっかで見た情報だと、
いーちゃんの名前は、あの条件だけだと、約100万通り。
苗字を『井伊』と仮定しても、約4万通りの組み合わせがあるのだとか。

萩原子荻、恐るべし。
いーちゃんの本名についての考察 Ver0.9(ほぼ完成?)
この考察はリニューアル作業が行われ、こちら↓へと移しました。

http://bunbunmei.jugem.jp/?day=20060523



どぞよろしくー。